元気だった母親が突然の発症

母親が50歳の時、脳卒中を発症し突然倒れました。直前まで元気に過ごしていた母の発症を目の当たりにし、脳卒中の恐ろしさを痛感しました。それ以来、自分は遺伝的に発症するリスクが高いのではないか?と、ずっと気になっていました。

定期的に健康診断は受診していたものの、何歳くらいから対策をすればいいのか、何をすればいいのかわかりませんでした。「子どものためにも、まだまだ健康でいないと!」と考えていたところ、発症リスクが客観的にわかるLOX-index®を知り、受診しようと決めました。


検査はあっという間に終了、身体の負担もほとんどなし

今回は、健康診断のオプション検査ではなく、LOX-index®を単独で受診しました。受診の予約をするために、プリメディカの公式サイトを訪れると、単独受診可能な施設がわかりやすく表示されていて、すぐに見つけることができました。

当日は採血のみで、全体で30分もかかりませんでした。家庭の用事などもあり、なかなか長時間家を空けられないのと、感染リスクなども考えると、滞在時間が短いことはとてもありがたかったです。採血のみなので、身体への負担もほとんどありませんでした。また、受診したクリニックの先生がとても親切でした。丁寧に検査の説明をしてくださり、事前に入力した既往歴等をみて、しっかり問診をしてくれました。



検査結果後の情報量が豊富

受診後、1週間程度で検査結果報告書が届きました。ドキドキしながら結果を見ると、「低リスク」の文字が!もともと健康には気を使っていたので、これまで自分が採り入れていた生活習慣にお墨付きをもらえたような感じがして、とても安心したことを覚えています。

検査結果報告書は、一目でわかりやすい内容となっています。総合評価のほかに、検査項目ごとの説明も丁寧に記載されていて、血液を採るだけで、これほど詳しく教えてくれるのはすごいと思いました。

結果報告書についているQRコードを読み込めば、Webで結果の詳しい説明も見ることもできました。会員登録すると、過去の結果をWeb上で比較して見られるのもありがたいですね。



家族のために健康でいることの大切さ

脳梗塞、心筋梗塞は前触れもなく、突然発症する病気です。私の母親も健康だと思っていたのに突然発症しました。自分の健康状態や発症リスクを確認し、予防をすることは、家族のためにも大切なことだと思います。夫婦で受診できると、よりお互いの健康を意識できるので、次は夫にも受診を勧めたいと考えています。

受診できる医療機関は
こちらから検索できます▶